ヒラメ釣り 岩内 2026.06.23

本日は、久しぶりのヒラメ釣り🎣💓

今年は、まだヒラメに出会えていないので意気込みが強めになってしまうのですが、

お魚に殺気が伝わると釣れないお決まりパターンがあるので、あまり貪欲やムキにならずに挑む事が目標です💪

今日は、ちょっぴり曇り空小雨の中で出港🎣

最近、ヒラメが釣れたというポイントへ向かいます💓

向かっている間に小雨が止んで、なんだか幸先のいいスタート😁✨

早速、ポイントに到着しヒラメバケ釣り開始です🎣✨

バケを底まで落として3振りしたところで、

バクっと思い切り喰いついた感じの大きな当たり🫪!!!

突然すぎて、心構えなくビックリ合わせしてしまったのですが、バレておらず、まだお魚の引きあり🥹✨

しかも、結構な引きで竿グンニャリ🫣!

引きが強いのでソイかなぁと予想しながら巻き上げてみると、、、

なんと!!!デッカめヒラメ🥹💓💓💓

嬉しすぎるぅー😭🧡🧡

大喜びでサイズを測ってみると、

50センチ越えのヒラメさん💗

よっしゃー🙌💗

小雨も止んで一投目からヒラメと出会えて幸先が良すぎるスタートです🥳✌️💓

この勢いでヒラメ連チャンゲットしてやろうとすぐに仕掛けに大女子を付けてバケ釣り続行🎣

ところが、しばらくの間、当たりすらないので、ポイント移動することにしました💪

スポンサーリンク

違うポイントに到着し、すぐにヒラメバケ釣り再開🎣

竿を振っていると、、、

コツコツっと小さい当たりあり😳!

今回は、じっくり待ってバクッとしっかり喰いついたところでしっかり合わせ✌️💛

ヒットー👏✨✨

何だか、引きは軽めな感じで嫌な予感😬

巻き上げてみると、、、

でたっ!!!フグ🐡

しかも、ちょっぴり大きめ😂

すぐに海にお帰りいただいて、仕掛けを底まで落とし竿を振っていると、

早速、パクパク、コツコツと当たり😙!!

次こそは、お願いヒラメー🥺💛

念じながら、しっかり喰いつくのを待ち鬼合わせ💪

ヒットー😁✨✨

巻き上げていると、大暴れしているのか、バンバンと竿の引きが止まりません🧡

大物かもー🥹✨

楽しみに海を覗いていると、

上がってきたのは、、、

待って!!!!サメ??😨

まさかのおチビシャーク😳!!!

人生初シャーク🦈ゲットー🥳✌️💗

すご〜い😂👏🧡

岩内にもサメがいるのですね🤭💗💗

思わぬハッピーご対面後は、大女子がなくなるまでフグパレードが続きヒラメ釣りは終わり🎣

帰りに沖魚ポイントに寄り道する事になりました☺️💓

大好きなヤナギノマイとホッケをちょっぴり釣って帰る作戦😁

スポンサーリンク

ポイントに到着し沖魚釣りスタート🎣🎣

仕掛けを底まで落として竿を軽く振っているとすぐにヒット炸裂👏

すぐさま、巻き上げてみると大漁ヤナギ😍!

思惑通りですねぇ😁🤭💗💗絶好調✌️💗

少しの時間、ホッケとヤナギノマイと戯れて、良い感じに釣れたところで、最後の一投の時間が来ました💪

意気込んで仕掛けを落とし竿を振ると、最初からなんだか重たい気がする🤔🤔

でも、最後だからこそ針数いっぱい釣りたいし、

何も来なかったら悲しすぎるので、欲張ってもう少し粘り待ち💪

いよいよ、巻き上げなければいけない状況になったところでPE回収です😁

若干、重みはあるけど引きは特にないので、ホッケとヤナギノマイが1匹づつ位ついてくれてたらいいなぁと願って上げてみると、、、

なんと!!!

デッカーいジャンボタラ登場🤣🧡💛

この子、笑えるほど顔も口もデカいし、、、

なんかクサイ🤣🤣🤣🤣

そして、また予想が外れて、まさかのジャンボタラ登場に驚き😳!

サイズ計測してみると、1mくらいのタラっちでした🤭✨

今日は、思わぬお魚とのご対面が多くて気持ちが忙しい日です😂🧡

思う存分、沖魚を釣り、最後のドデカいタラで最高な締め括りとなりました🥰

そして、帰港際の湾内にも寄り道🏃‍♀️💓

現在作成中のマグロキャスティング5/0フックルアーの試投テストをさせていただきました😊

以前、海で試投テストしたルアーとは、また別形状の試作品ルアー✨

マグロキャスティング5/0フックルアー作り⑥形状別試作品テスト
マグロキャスティング用5/0フックルアーの自作開発記録。今回はポッパー部分を斜めカットした「しゃくれルアー」の試作品が完成。海での浮き姿勢・飛距離・スイミングテストで理想通りの結果に!クロマグロ釣りに向けたルアー製作の最新進捗をレポート。

陸からのテストは済んでいるのですが、船でのテストは初なのです🥹💗

今回の試作品は、陸からのテストで良好だったので、早く船からもテストしてみたくてうずうずしていました🤭❣️❣️

早速、ミヨシでキャストしてみると、

陸の時と同様に飛距離は完璧👌

その他の浮きや泳ぎも以前のテスト通り良い感じ😁💗💗

嬉しいー😙✨このテスト結果も持ち帰って色々と検討したいと思います💪💓

その後、ハッピーだらけでテストを終え帰港となりました😊

スポンサーリンク

本日の釣果は、ヒラメ1、フグ大漁、アブラコ1、ソイ1、サメ1、ホッケ4、ヤナギノマイ大漁、タラ1、ソウハチ1。

今日は、本当に素晴らしい釣果でした👍✨✨

本命ヒラメも釣れて、五目釣りを通り越しての九目釣り🥳💛

初めましてのシャークも釣れてフィナーレにはジャイアントタラ👏💓

しかも、ルアーのテストも出来て満喫三昧の釣行日となりました☺️🧡

本当に楽しかったぁ😚💗

ですが、まだまだ、釣り足りないヒラメなので、また近々ヒラメ釣りリベンジに挑みたいと思います🎣✨

ブログランキングに参加しています😊

クリックして頂けると励みになりますのでよろしくお願い致します🙇‍♀️

↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



北海道釣行記ランキング