マグロキャスティング釣り 積丹 2022.07.03

本日は、昨日に引き続きマグロキャスティング釣りに挑んでまいりました❣️

昨日は、岩内でクロマグロの姿をみれたらいいなぁと短い時間で出港🎣

マグロキャスティング 岩内 2023.07.02
ついに!!!今年初のマグロキャスティング釣り🎣💓💓💓禁止になってしまう前に、少しでも多くマグロ釣りに挑みたかったため、本日は、クロマグロが積丹方面にも、訪れてきているのか調査がてらの短時間出港に同行させて頂きました🥰...

結果は、サクラマスサイズの子達が、たまにピョンピョン単発で跳ねるような感じで姿を見る事が出来ました😊

今日は、積丹でのクロマグロ調査です💪

昨日の姿を見れただけで幸せ気分というよりは、釣りたい!戦いたい!というちょっと欲張りな気持ちが生まれています😁🧡

少し霧がかり、どんより曇りの中で出港🎣✨

個人的には、晴天ポカポカが好きなのですが、曇りの霧がかった日は、クロマグロの出没率が高いイメージなので期待大🧡

今日の勝負ルアーは、昨日と同じく残り一つの自作ルアー🎣✨

絶対にこの子を使って、自分でクロマグロを釣りたいのです💪💓

まずは、去年にマグロを目撃したところへ💗

向かっている途中で早速、鳥山発見!!!!

早々にナブラ発見です😍

全速力でナブラの方へ向かいます💪

もう釣れた気満々でタックルを構えてナブラ到着まで待機❣️

近づいていくと、みえたのはマグロではなく、多分ブリナブラ!!!

ブリを追い回しキャスティング💪

一生懸命、誘い出しです😊

真剣にブリを釣ろうと追い回して、がむしゃらにキャスティングしていたのですが、

本命ではなかったと我に返り、クロマグロ探しに戻ります😁笑

スポンサーリンク

しばらく、走り続けていると、、、

バシャンっとクロマグロの跳ね発見🧡

しかも、昨日とは違い、単発の跳ねではありません😳❣️❣️

大至急、跳ねがある所へ向かいキャスティング💪

ところが、到着とともに沈む🥲

でも、まだチャンスはあるはず!とにかく誘い出しです!!

少し誘い出しをしていると、至る所で10kg〜30kgくらいのクロマグロが飛び跳ねています😳💓💓

しかも、遠くの方で、ありえないほど特大水飛沫をあげてジャンプする大物発見!!

騒ぎながら、船で近づいていくと、、、

なんと!!巨大クジラ達🐳

やっぱり、クジラがいる日は、クロマグロがいる説は正しいのかもしれません😳😳

◯◯◯を見た日はクロマグロのナブラがたくさん
実は、私が去年マグロキャスティングを始めた頃にお聞きした噂話があるのです😁💓それは、、、「クジラを見た日はナブラがたくさんみれる」でした😳✨最初は、本当かな???というくらいで、あまり気にしていなく...

ただ、あまり近づきすぎると、ぶっ倒されるかもしれないという恐怖が生まれてきたため、そっと離れました🙇‍♀️

それでも、その他の至る所でクロマグロ達が飛び跳ねているので、キャスティングが届きそうな所まで船を走らせてキャスティング🎣

キャスティングと同時に跳ね沈む🙈

ちょうど、船からキャスティングが届かない距離を保たれ、至る所で小ナブラが続く状態なのです😱

完全に追いかけっこで、マグロちゃんに遊ばれています😨

でも、追いかけっこも好き🩷楽しい🩷

まとまれば、ナブラになるのになぁと思いながら、追いかけっこと誘い出しの繰り返し🎣

そんな中、同船者の方が誘い出しでヒット👏✨

すごーーーい😍😍😍😍😍

久しぶりのドラグ音に大興奮🥳🥳✨✨✨

いいなぁー💓💓💓

私も戦いたい💪🧡

上がってきたクロマグロをリリース後、また小ナブラ追い回し再開🎣

クロマグロが掛かった方のルアーをチラ見してみると、2/0フックの小さめルアー!!

みてしまったからには、私も小さめルアーに変えるしかありません😁💗

しれっと、ルアー変更完了😙😙

そして、小ナブラ到着とともにキャスティング💪

今回は、到着して10秒くらい沈みません😍

私の全開の力を振り絞ってヘンテコキャスティング!

少し届かず🥲

お願い!!食べて~🥺🥺🥺🥺

と騒いでる間に、同船者の方が小ナブラにドンピシャ入り、またまたヒット👏👏👏

いいないいないいなー🩷🧡🩷🧡

同船者の方がファイトしている間も魚探にマグロが写っています😍

わあーーーー!!!!これは、私も釣れたようなもの🥰❣️

この波に乗って私も絶対釣る!!っと必死にキャスティングと誘い出しを無我夢中に続けます💪💗

しばらくの間、小ナブラの追いかけっこと誘い出しを繰り返していたのですが、

お昼頃からパタリと姿を消したクロマグロたち🙈

諦めずにクロマグロ探しをしていると、たまに単発で跳ねがあるくらいの状態です😢

たまたま、景色を撮っていた時に映り込んだクロマグロ跳ね写真😳

魚探にも、ほぼマグロが現れなくなってきてしまいました😖

どこへ行っちゃったの🥲🥲🥲

私の番がまだですよ😭😭😭

出だしで今日は絶対釣った!!!と思い込んでいた分、私だけ釣れず仕舞いで、

終盤が近づくにつれて半泣き状態。

ズタボロメンタル。。

船長さんが、打ちひしがれている私をみて、最後にもう一度だけ沖に戻ってくださいました😢

私が下手くそで釣れないだけなのに、本当に申し訳ありません😣

スポンサーリンク

どんよりムードの気持ちを切り替えて、真剣にクロマグロ探しです💪

すると、、、

渋い中で、小ナブラ発見😍❣️❣️❣️

最後のチャンスを絶対にモノにしようと、

全神経を集中させ、全力でキャスティング!!!

クロマグロが跳ねている所へドンピシャに投げ込み成功😳❣️

ルアーが水面に入ろうとした瞬間、、、

飛び跳ねたクロマグロにルアーがあたり、弾き飛ばされる😨😨

弾き飛ばされたルアーのせいで、PEが弛み、ロッドにPEが絡まる。。。

全て鮮明にスローモーションにみえて唖然としてしまいました😨

ドンピシャすぎてもダメなのですか??

もはや、笑いが止まりません😂😂😂

大至急、絡まったPEを解き、投げ直したのですが手遅れ🥲

あっという間に、どこかへ消えて行ってしまいました🙈

とっても不思議で面白い出来事だったので、ほっこりした気持ちで本日は終了となりました😊

廃人のようになっていた私にチャンスをくださった船長さんとマグロちゃん達ありがとうございます☺️💓

本日の釣果は、船中クロマグロ2、フルリリース。

私の釣果は、ボウズ。

スポンサーリンク

今年のクロマグロキャスティング2日目にして、改めて難しさを痛感しました。

タイミング良く、マグロが跳ねている所へドンピシャで投げ込む!

この工程がなかなか思い通りにいかず、自分の下手くそさが全面に出た釣行日となりました。

私のキャスティングが上手くいけば、絶対釣れていたはずなのに、と思うと悔しさが止まりません。

課題は、たくさんありますが、一つずつ改善し、コツコツと上達していけるように努力したいと思います😊

絶対諦めずに上手くなって、クロマグロにモテまくりになってやる💪🧡🧡

スポンサーリンク

私の下手くそ話の暗いお話になってしまったのですが、、、

実は、私、今日とても嬉しい事があったのでご報告です😊🩷

前々からブログを見てくださっている方は、ご存知かもしれませんが、

ミヨシでのキャスティングがこわくてたまらない私😖

マグロキャスティング ミヨシ
マグロキャスティング釣りで船の先端に立ってキャストをする事をミヨシで投げると言うのですが、これだけマグロマグロ!!と騒いでる私😁❣️実は、ミヨシで投げられません🙈船の先端(ミヨシ)の方が一段高いし、真っ先にナブラに...

毎回、優しい同船者の方々がミヨシを譲ろうとしてくださるのですが、

丁重にお断りし、ミヨシを押し付けまくりのマグロキャスティング3年目を迎えていました。

とにかく、船の上でロッドを持って、ミヨシに行こうとするだけで、立ちすくんでしまう程こわいのです😭😭

ところが、今日からちょっぴり「ミヨシキャスティングデビュー」👏👏💓💓💓

今日、気付いたら、ミヨシでキャスティングしていました😂

なぜ、ミヨシキャスティングが出来るようになったのかは、自分でも謎です🤔🤔笑

余裕をぶっこいてピースまで出来ちゃうようになりました🤣💗💗

目標だったミヨシキャスティングを達成!!

3年目にして、やっと克服できた事が本当に嬉しくてたまりません🩷

明日は、マグロキャスティング3日目チャレンジ🥳✨

今日、学んだ事を活かして全力で挑み楽しみたいと思います🎣💓

待ってろよ🧡マグロちゃん💪🧡

※追記

マグロキャスティング 岩内 2023.07.02
マグロキャスティング釣り 積丹 2023.07.04
本日は、執念のクロマグロキャスティング釣り3日目です🎣💓昨日のマグロ釣りでは、とっても悔しい思いをしたので、今日は、学んだ事を最大限に活かす事が目標です💪そして、昨日のマグロ釣り帰り道は、やり場のない気持ちがたんま...
マグロキャスティング釣り 積丹 2023.07.05
本日は、4日目執念のマグロキャスティング釣り🎣💓もしかすると、マグロキャスティング釣りを始めて3年目にして4日連続は、初めてかもしれません😳全身筋肉痛ヨチヨチ歩きでアザだらけ🙈でも、マグロキャスティング釣りに出航し...

ブログランキングに参加しています😃

クリックして頂けると励みになりますのでよろしくお願い致します🙇‍♀️